人間の生きる意味が無い理由 ~ニヒリズム思考~

高校の頃、倫理の教科を習っておりました
その時に出てきた問題に


「あなたの生きる意味はなんですか?」


とかいうものがありまして。
もちろんこんな問題には、〇とか×か付けられないことは出題者側も承知の上でしょう。
解答欄を埋めさえすればよかったんだと思います。

 

しかし、残念ながら頭を捻っても答えが出ませんでした。
というのと、なんか上から目線な態度が気に触ったので、未回答にしてやりました!

でも、僕以外の多くの人間も同じようなかんじで、そんなもん分からないと思うんですよね。
宗教を信仰していたり、スピリチュアルを信じていない限りは、生きる意味が明確にある方がレアな人だと思います。

 

そんな口を開けるレアな人種らは
「人の役に立つため」
とか
「自己成長のため」
とか高尚なことを言ってのけるかもしれません。

 

もしくは
「パチンコ打つため」
「二次元の嫁、又は夫のため」
と、快楽をそのまま幸福としてしまったり。

 

はたまた
「死ぬのが怖いから」
「神が許さないから」
みたいな後ろ向きな見解、などなど。
十人十色なことでしょう。

 

でも、これらの意見はすべて正しい。
先程も申した通り、この問題に正しいも間違いもありません。
今回の問いは「あなたの生きる意味は何か」であり、「あなたの」つまり主観のみに焦点が当たっています。
ということは、自分の思っていることをそのまま答えれば何でも正解。
例えもし人の意見が気に食わなくとも、他人がそれに×を付けることはできません。

 

では、ここで変化を加えてみましょう。
上記の問題の主語は「あなたの」ですが、これを「人間の」に変えてみます。


「人間の生きる意味は何か」です


念のため申しますと、ここでいう「人間」とはこの世に存在する全人類のことを指します。

こうなると誰か一人の意見のみでは片づけられなくなりますね。
個人個人の価値観のみでの回答では無理が生じるでしょう。
全人類が「人の役に立ちたい」とか「二次元のキャラを拝みたい」。

そのために生きているんだ....!
なんて、口を合わせていうことはありえそうにありません。

となると、世界全体を見回して、
生物学や、自然の摂理的な話を持ち出す必要性がありそうです。

 

そこで、よく上げられるのは、

「地球のエネルギーの循環のため」

そのために生物は生きている

というものでしょう。

つまり、生物は地球をつくるためのパーツである。
言い換えれば、我々が生きているのは地球が存在するためです。
それが一番しっくりきますね。

 

「人間が生きている理由」=「地球が存在するため」

 

これで人間の生きる意味が見つかった!
よかったよかった

....とは残念ながらなりません。

今度は地球が存在する意味が分からない問題が発生します。
もし、それが分からなければ、イコールでつながっている人間の生きる意味も無に戻ってしまいます。


それでは地球の存在理由はなんでしょうか。
うーん。多分、生物が地球のパーツであるように、地球も宇宙のパーツなのでしょう。
この世を、宇宙を形作るのに必要なのではないでしょうか。

 

つまり
「地球が存在する意味」=「宇宙が存在するため」

 

でも、じゃあ、宇宙が存在する意味ってなんでしょうか....

 

残念ながらここで頭打ちのようです。
宇宙が存在する理由が思いつきません。
宇宙とはその果てを知らない人類にとって、最大規模の単位になるでしょう。

現状では世界そのものといえます。

故にここでの問いは、


「この世界が存在している必要性はなんですか?」


という、飛躍したものとなっています。

こんな問題には、誰もが納得するような、絶対的な答えを出すのは不可能でしょう。それができたら神の所業です。
いや、神でもそんなことできるのか?

 

それに、この世界が存在しておらず、無であろうが、この世に住んでいる我々は誰一人困りません。

ということで、この世界が、宇宙が存在している必要性は無いといえます。

 

こうなるとすべてが無意味と化します。
人間の生きる意味から始まりましたが、最終的にはこの世のすべてに、何の意味も無いということに帰結することとなるでしょう。

 

「人間が生きている」=「地球が存在する」=「宇宙が存在する」=無意味

 

となるためです。

この世界という最大規模でさえ存在意義が無い。
故に、その中にあるすべてのものにも意味なんて無いということになります。
この世は意味を成さないガラクタです。

そんなガラクタから作られた、地球も、生物も、人間も......
当然すべてガラクタ以下の無価値な代物というわけです。

 

もちろん、前述のとおり各々が自分なりの生きる意味を見出すことは可能です。
ただ、それは無意味という土台の上に、便宜的な、あくまで仮の意味付けを行う行為になります。
仮であるため、どんなにつよく意思を持っていても、崩れる可能性が無いとはいいきれません。

絶対的な生きる意味が無い以上、限界まで突き詰めていった場合には、人間の生きる意味は無いといえます。

 

 

どうせ意味が無いのであれば気楽に生きることを提案させていただきます。

 

以上です